株式投資初心者が参考にできるブログを紹介

老後2,000万円問題に端を発した老後不安などから、不動産投資で資産形成を目指す会社員が増えています。しかし深く考えずにはじめた結果、大きな損失を被るケースも見られます。本記事では、不動産投資で失敗する会社員に共通する5つの特徴を解説します。

この記事は約6分で読み終わります。

「株式投資をはじめたいけれど、どうやって勉強すればよいのかが分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そういった方には、スマホやパソコンで気軽に株式投資の基礎知識を学べる投資ブログがおすすめです。

この記事では、株式投資初心者に参考になるブログを紹介します。

投資ブログを活用した勉強法

投資初心者には投資ブログを読むことをおすすめします。なぜなら、スマートフォンやパソコンと、インターネット環境さえあれば、誰でも無料で気軽にはじめられるためです。

投資ブログには初心者がつまずきそうなところや、筆者の失敗談などが書かれています。また、投資において必要なマインドを学ぶことができます。

ただし、なかには専門用語だらけで初心者には難しい内容や誤った情報などもあります。自分のレベルに合ったブログを複数個見つけて、誤りがないか情報を精査しましょう。

なお、投資ブログには無料で気軽に始められるというメリットがある一方で、信憑性が低いというデメリットもあります。ブログの開設は誰でもできるため、本や専門誌、セミナーなどに比べると信憑性が低く、特に初心者は正確な情報との見極めが難しいです。

投資ブログで勉強する際は、書籍出版やメディアへの出演経験があるなど、実績がある投資家のブログを積極的に選ぶことをおすすめします。

投資ブログで株を学ぶメリット

投資ブログで株を学ぶことには、気軽に学べること以外のメリットがたくさんあります。
ここでは、3つのメリットを紹介します。

その人をマネして自分流のスタイルがつくれる

「学ぶ」の語源は「真似(まね)ぶ」と言われているように、投資で成功したければ、投資で成功した人の手法をマネることが成功する近道です。しかし、一般人には到底マネできない再現性の低い投資方法もあります。

自分の性格・資金に合った投資方法や理想の投資スタイルを持つ投資家をマネることからはじめて、自分流の投資スタイルにアレンジしましょう。

失敗から学べる

「失敗は成功のもと」ということわざがありますが、多額の資金を投入する投資で失敗することは、できれば避けたいものです。

投資ブログでは先輩投資家が過去にした失敗談が書かれていることもあります。先輩が失敗するということは自分も同じように失敗する可能性があるということです。

株式投資ではリスクをゼロにすることはできませんが、人の失敗から学ぶことで投資で失敗する確率を下げることはできます。「なぜ失敗したのか」「失敗から得た教訓」など、人の失敗体験は、同じ失敗をしないための勉強になります。

筆者とやりとりできる

ブログではコメントや質問を通して筆者とやりとりできることがあります。ブログに設置されていれば、コメント欄やお問い合わせフォームなどから質問できます。

もちろん、筆者全員が質問に直接返信してくれるとは限りません。しかし、筆者はコメントやお問い合わせを読んでいることが多く、質問の多かった内容には別の記事で取り上げてくれることもあります。

成功者の相場観を学べる

株式投資で成功するためには、常に勝てる相場観を持つことが必要不可欠です。投資ブログには成功者の相場観について述べていることも多く、成功者の相場観を参考にしながら投資を始められます。

人気を集めている投資ブログ

投資ブログにはさまざまなジャンルやレベルのものがあります。投資ブログで効率良く勉強する際は、自分の投資目的に合ったブログを見つけることが重要です。そこでここからは、投資ブログで人気の高い8サイトを紹介します。株式投資初心者にもおすすめです。

それぞれのブログの筆者や特徴についても詳しくご紹介していますので、ぜひ自分に合うブログ探しの参考にしてください。

ママ株 | 株の勉強をはじめました

タイトル名通り2児のママであるさちんさんが「IPO株投資」をメインに解説しているサイトです。IPO株とは新規公開株または新規上場株式を指し、IPO株投資とは新規上場企業の株を上場前に手に入れ、上場と同時に売って利益を得る投資法のことです。

株式投資に関する知識が全くない状態からでも、基礎知識から丁寧に説明されているため、株式投資に知識がない方やIPO投資に興味がある方におすすめのブログです。

関原大輔 マネープラン

株式投資歴10年以上の、サラリーマン兼投資家の関原さんが運営する人気ブログ。株の各銘柄の予想や、なぜ値上がりするのかが理由つきで詳細に書かれています。株式投資以外にも資産運用、不動産、お金の教養など、非常に勉強になる情報を発信しています。

株式投資についてはもちろん、資産運用や不動産などについて学びたい方に特におすすめのブログです。

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

30歳で「FIRE(経済的自由・早期退職)」し配当金で生活している「三菱サラリーマン」さんのブログ。米国株についても豊富に記述されており、投資におけるマインドや「働く」ことの本質など、引き込まれる深い内容が多く、株式投資初心者だけでなく全ての方におすすめしたいブログです。

株の始め方ブログ~投資初心者の主婦向け/投資教育にも~

プチ投資家のアラフォー主婦・ミユさんが、株初心者や子どもでも分かりやすいよう株について丁寧に解説するブログ。記事数はそれほど多くありませんが、株投資の知識が0の方でも株の基礎を学べます。

初心者の目線に立って非常にわかりやすい文章で構成されているため、なるべく難易度の低いブログで学びたいという方におすすめです。

ジンカブ~配当金再投資~おさいふプラス

20代会社員のジンさんが2014年からはじめた歴史のある投資ブログ。初心者向けのおすすめ株主優待や配当金、厳選銘柄など初心者にも役立つ情報が書かれています。ふるさと納税、節約、住宅ローンなどのマネー情報も盛りだくさんです。

株式投資についての基礎知識だけではなく、おすすめの銘柄も紹介されているため、銘柄を選ばないという方も参考にしやすいでしょう。

OL投資家・りょうこの投資note

資産を50万円から5,000万円にまで増やした、30代OL投資家のりょうこさんによる投資初心者のためのブログ。株式投資には欠かせない知識や、投資初心者におすすめのセミナーや本などの情報が載っています。

前述の通り、ブログは信憑性が低いというデメリットから、実績のある投資家のブログが安心です。りょうこさんはセミナーの開催や本の出版など、実績十分で信頼度も高くおすすめです。

ひげづら株ブログ

YouTubeでチャンネル登録者数4万人を超える株式投資チャンネル「ひげづら株ちゃんねる」のひげづらさんが運営するブログ。初心者が押さえておきたいポイントや株の基礎知識、長期投資についてなど、初心者にも役立つ情報がふんだんに盛り込まれたブログです。

たぱぞうの米国株投資

YouTubeでチャンネル登録者数17万人以上の人気投資チャンネル「たぱぞう投資大学」を運営するたぱぞうさんのブログ。株式投資だけでなくお金に関するノウハウが学べます。

米国株についての基礎知識なども多数書かれているため、米国株への投資に興味がある方に特におすすめです。

まとめ

以上、株式投資初心者向けのブログを紹介しました。
今はどこでも投資が学べる時代ですが、ブログは筆者のリアルな声が聞けるツールです。
ぜひ自分のスタイルに合ったブログを見つけて、株式投資を始める一歩を踏み出してください。